うしさんの遊戯王ブログ

フリー対戦を中心にこんなこともできるんだを探そう

フリー対戦でのメタルフォーゼに入れたいカードを考える

10月から適用されるリミットレギュレーションの情報が来ましたね

f:id:bekomanma:20160919110529j:plain

メタルフォーゼ自体は凶悪カードを所持しないためカテゴリに属するカードは規制されませんでしたが、大会入賞に大きく貢献した派遣社員達が代わりに規制される事になりました

f:id:bekomanma:20160919101249j:plainf:id:bekomanma:20160919101254j:plain

手痛い規制ですが後続に優秀な派遣社員はまだまだいるので衰えるのは当分先かもしれません

フリー対戦でのメタルフォーゼには大きな影響は無さそうですね

 

【メタルフォーゼ】は大会で多くの結果を残してきた強力なテーマですがフリー対戦で気軽に遊ぶにも優秀なテーマです

オススメするにあたって今更ながらメタルフォーゼの魅力をざっくり紹介します

 

メタルフォーゼの魅力

1.1〜8のスケールを持つ懐の広さ

2.能動的に自分の場を破壊出来る

3.墓地のカードを回収できるので持久力がある

4.安価で組みやすく集めやすい

5.投入するカードでデッキの強さが大きく変わる

 

特に4と5が魅力的ですね

メタルフォーゼのカードは軒並みレアリティが低いのでショップのストレージで集めることができます

きちんとカードを管理するカードショップでは難しいかもしれませんが、ブックオフなどのカードを取り扱う古本屋では雑に管理されることが多いのでそこが狙い目かもしれません

 

デッキの強さに関してですが

友人と遊ぶ場合どちらかが圧倒的に強いのは好ましくありません

一方的に勝つのも負けるのもそれが続いてしまうとお互いに楽しくありませんからね

 

メタルフォーゼは器用な上に事故も起きにくいので相手のデッキより強くしすぎたと感じたなら思い切ってネタに走るのもありだと思います

逆に相手に一歩劣るようなら強いカードをたくさん入れちゃいましょう

エクストラにこだわらない限りかなり自由に構築できます

 

定番からネタまでデッキに採用したいオススメカード

 

《BF-朧影のゴウフウ》

f:id:bekomanma:20160919135142j:plain

ゴウフウは紹介するまでもないレベルのカードですがこのカードと合わせて採用したいカードがいくつかあります

 

《ハイパーサイコガンナー》

f:id:bekomanma:20160919140837j:plain

ハイパーサイコガンナーはゴウフウとゴルドライバーでシンクロ召喚することができます

オリハルクと同じく貫通能力を持ち、オリハルクと比べて攻撃力が200高いです

オリハルク程のダメージは見込めませんがそのかわりにライフ回復が可能、除去能力の有無を考えるとオリハルクには劣りますがフィニッシャーとしての能力は十分にあります

表示形式を変更するカードをデッキに入れるとオリハルクと共に活躍してくれるかもしれません

f:id:bekomanma:20160919142504j:plain

 

《光帝クライス》

f:id:bekomanma:20160919141923j:plain

ゴウフウの効果で出したトークンを破壊する事で2枚のドローが可能となります

特殊召喚にも対応しているのでペンデュラムテーマであるメタルフォーゼにおいては手札で腐ることはないと思います

メタルフォーゼカードでは破壊できない練装融合を自分から破壊できるのも強みですね

f:id:bekomanma:20160919142522j:plain

 

《ダーク・アドバンス》

f:id:bekomanma:20160919142847j:plain

ダーク・アドバンスはクライスを採用するのであればネタとして使ってみても良いかもしれません

このカードにミスリエスも対応しているというだけの話です

もし相手ターンに墓地のミスリエスをエクストラデッキに戻しつつクライスを召喚できたら格好いいかもしれませんね

本当にそれだけです

f:id:bekomanma:20160919143931j:plain

 

《ゴースト姫-パンプリンセス-》

f:id:bekomanma:20160919143923j:plain

こいつもネタ枠ですね

即効性がないのがネックですがお互いのターン毎にカウンターが増えるので何ターンかすると効果を実感できるかもしれません

効果発動後自分にターンが回ってきてもその時点では勇気の旗印でしかありません

気長に見守りましょう

f:id:bekomanma:20160919144711j:plain

メタルフォーゼの下級モンスターはステータスが高いので下級同士の殴り合いになれば強いような気もしてきます

守備力も低下させるのでオリハルクのフィニッシュ能力が上昇します

魔が差したら使ってください

 

《マックス・テレポーター》

f:id:bekomanma:20160919144843j:plain

こいつは優秀ですね

特殊召喚こそできませんがデッキからシルバード2体を引っ張ってくることによって現存するメタルフォーゼ融合モンスター全てに対応する素材を場に用意することができます

シルバードとレベル3チューナーを引っ張ってくればレベル6シンクロからツィオルキンに繋げることもできるので好相性です

f:id:bekomanma:20160919145654j:plainf:id:bekomanma:20160910015547j:plain

テレポーターとレベル3チューナーでサイコガンナーも出せるよ!

 

《精神操作》

f:id:bekomanma:20160919150347j:plain

地味に少し前から無制限になっています

相手モンスターを奪ってメタルフォーゼカードで破壊すれば除去しつつアドを稼ぐことができますね

クリスタルウィングを突破できるのは大きいですね

 

同系統のカードに強制転移があります

f:id:bekomanma:20160919150913j:plain

このカードの場合狙ったカードを奪えない可能性もありますが、対象をとらない点、奪ったカードを戦闘に参加させることができるなどの違いがあります

相手に守備表示のゴウフウやトークン、ビスマギアを送りつけてオリハルクで殴るといった使い方もできます

5600ダメージを通したらほぼ勝ちです

 

《人投げトロール

f:id:bekomanma:20160919151434j:plain

ネタです

獣戦士族なので炎舞-「天璣」でサーチ、そのまま天璣をメタルフォーゼで破壊すれば一見強そうに見えるかもしれません

エクストラデッキにペンデュラムモンスターが貯まったらポイポイ投げましょう

やはりバーンは気持ち良い

 

《レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト》

f:id:bekomanma:20160909220625j:plain

そしてビートバーンはさらに気持ち良い

下級メタルフォーゼやバニラ融合体を巻き込むことがないので強力なフィニッシャーになり得ます

 

大体こんな感じ

今後オススメしたいカードが増えれば修正するかもしれません

ありがとうございました